2013年12月16日月曜日

2012/07 → 2012/10 まで

2012/07 ~ 2012/10

ここで英語の先生に薦められようやく文法がまとまった本(以下、大岩本)を購入。

中学基礎から仮定法まで必要最低限にまとめた本。
Forestなどといった分厚いのをやる余裕はなかった。
夏休みは英文読解入門とDUOとこれをちまちまと進める。 9月末あたりまでに
  • DUO        ⇒ 3~5周
  • 英文読解入門  ⇒ 3~4周
  • 大岩本      ⇒ 2周 
大体これくらいやった。
大岩本を読んだおかげで英文読解入門の内容が更に理解できるようになった。
このあたりで以前は門前払いされた速読英単語の必修編を進めれるようになっていた。
多分このあたりで英語の基礎は既に付いていたように思われる。
DUOの単語を大抵覚え、「力試しに英検を受けてみてはどうか」
と先生に言われたので受けることにした。
準2級の一次試験をやってみたがほとんどの単語がわかって楽勝だったので2級を10月に受けた。

過去問をやってみると合格点+10点くらいの点数を取れたので、
これも受かるだろうと高をくくっていたのだが・・・・

結果は一次試験不合格Aという情けない結果に。
リーディングは単語がわからないのが出て取り乱し、
リスニングに至っては何を言ってるかほとんどわからず、
8割くらいの解答が勘という悲惨な結果だった・・・

「こんなんで大学受かるのかよ」と相当落ち込んだ覚えがある。
しかしこの時既に10月半ばで試験までもう一年はとっくに過ぎていた。
ここからとりあえずTOEICの勉強に切り替えることにした。

反省点:
単語はとりあえずDUOに頼りすぎた。
英検を受けた時点で速読英単語必修編は半分にも達していなかったので、
最後までやり遂げるべきであった。
ちなみにこの時点で文法は
「文法用語(例えば仮定法過去、過去完了形など)を言われたら漠然と思い出せる感じ」
だった。つまり基礎の基礎がついただけでまだ使いこなすに至っていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿